pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

デスクトップから写真集用のフォルダ消える

イエイエ、トラブルがあり、無くなってしまった、ということではありませぬ…。

2月16日以来、PhotoshopInDesign、BridgeなどAdobe製品の助けを借りながら作業してきた写真集の作業がおよそのオシマイになりました。

デスクトップにすぐ作業ができるよう専用フォルダをつくり1か月経過し、区切りになりました。本日午後、色校(写真集のテストプリント)につき、2回目で撮影者のOKがでたので、今週末から実際の印刷作業が進行予定です。

どの段階でNGになったか、また部分的にOKになったかなど、複雑に進行は絡んでいます。なのでTAKAは、印刷製本で中心的役割を担っていただく方にPDFを作成・送付した段階で外付けHDDにそのたびにフォルダ名を変えて保存しました。フォルダ名は先頭に日付を置いて…。

Photoshopで写真用ファイルをPSDのファイルにし、保存。InDesignに配置しながら、テキストなどもだんだんと更新していく、という作業を約1か月進めてきました。

途中の進行確認や、撮影者への確認はPDF(白黒…シクシク)でプリントしてチェックしてもらいました。

本日午後、印刷できる状態まで準備が到達したということで、撮影者が了解したところです。

入稿は今回は、PDF/X1-a

予定の写真集は、ISBNという番号もついて、とある書店に並ぶ予定です。

とまあ、このようなことでデスクトップから関係フォルダを、外部HDDに移動し、ひとつの作業がしめくくりを迎えた(オソラク…)ということになったのでありました。


でもねぇ、なにがあるか、実際に書店に並ぶまでは…。

あ、どんな写真集かも言えんのですけど、写真を褒め、編集を辛辣に…という向きの方には、頒布させていただきます。TAKAの知り合い限定で、直接メールか電話でご連絡ください。定価に法外な友達料金を上乗せし、振替用紙同封でお届けします。

なお、出版部数が少なく、再販予定もありませんので、気になる方は是非この機会に…。
でもねぇ、どんな写真集かもわからない、代金も…。さて、あなたは…。