pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

どこに尋ねるの:通信サービスはありません-NTT DOCOMO

20日のできごとです。

NEXUS7(2013)をOCNモバイルONEで使っているけど

ドコモ:故障・エリア状況お問い合わせ先 0120-800-000
docomoの電波状況は、地域別の問い合わせ番号も同社サイトにあります。

TAKAは、NEXUS7(2013)をOCNモバイルONEで使っています。電波は、ドコモです。OCNNTTコミュニケーションズ)が送ってくれた、ドコモのSIMを使っています。

電波のことなんですけど、どこに尋ねるのが良いのでしょう…はて?

通信サービスはありません-NTT DOCOMO

f:id:PageTAKA:20150220171018j:plain
自宅で上の画像のように、ドコモの電波が無いような状況です。あれ…昨日は外出先で4G接続したけど…。西大寺でなにか電波が調子よくないことでもあったのだろうかということで、まず、OCNに電話してみました。しかし、つながりませぬ…0120-506-506(ここは違うみたい。あとでわかった=後述)


あきらめてドコモへ電話してみました。
先にあげた「ご利用地域以外の故障・電波状況についてのお問い合わせ先 | お客様サポート | NTTドコモ」に表示されている 0120-421-360 …NTTコミュニケーションズ(OCN)に比べれば上出来…。

ところが、担当の方にドコモの電波状況の問い合わせではなく、機種固有の問題とか機種の故障とか設定方法などというようなことと思われたのかと想像します。NEXUS7(2013)はドコモの機種でないので答えられない、とのこと。

質問を変えました。ドコモとの契約を考えているけど、住所地の電波はどんなのが供給されているのでしょう…。契約検討中との錦の御旗を立てたうえで、尋ねました。

1.5Ghz、2Ghz、800Mhzの三波が西大寺ではサービスされているとの旨の回答でした。

ドコモ電波を使っているのに端末が社外のものなので回答しないという…。きっと、キットネ、機種故障と間違えられたのだと…次の機会があれば、そのときに、確認しよう…。でも、SIMフリーになったらどうなるんでしょう…。

OCNには、30分待って電話つながった

ドコモで十分な答えを得ることができなかったので夕方、先にあげたOCNに電話をしました。17:06に呼びはじめ、案内に従って番号を選択、そして待ち続け、「あと3分くらい」との旨の見通しがアナウンスがあり、その8分後、17:39分につながりました。

用件を言うと、この番号ではないのだと…。他の番号の案内がありました。

OCNモバイルONE テクニカルサポーート 0120-047-246

電話をすると、比較的早めにつながり、概要を伝え、契約があることの確認なども無事済んで、イヨイヨ本格的な応答です。

チェックポイントを、SIM、端末、設定、場所、ということで4つ教えてもらいました。特に設定では、自分でやる接続設定以外にもポイントがあるそうで、それ以外のチェックが無事済んでも直らないときには、あらためてご相談を、というようなことにしてもらいました。当方の時間の都合でNEXUS7(2013)を手元において順々にチェックする、というようなことにならなかったのが残念でした。

電源を完全に落として、SIMもいったん抜いて差す、などのほか、場所によって電波が飛んでいるかどうかというようなこともありうるので、そういうチェックも必要なのだと。ドコモの電波がどこかの地域で半日以上止まっているようなことであれば、おそらくニュースになる、ということでもありました。つまり、何らかの理由で停波しても半日以上回復にかかるようなことはまずない、とも…。ネットでも状況をチェックできる、というようなことでもありました。OCNから直接docomo電波をチェックしているということではないみたいで、電波状況の確認は最終的にはドコモへ直接、という旨の回答でした。

そうだわな~電波はドコモだよな…。だから、ドコモは機種にかかわらず電波のことは教えてほしいよな…。でも、まあ、ネットの情報を見るということで確認できるということみたいなので、電話に頼りすぎるなという戒めなのかもしれませぬ…グスン。

電波はドコモ…

ドコモのネット上の情報を見て、該当地域のことが記載されてなければ一時的な停波などもないと考えて良さそうだということみたいです…。

さて、その後…どういうわけかNEXUS7(2013)でドコモの電波を受けることができるようになりました。「4G」と表示が出まして…。結局、何だったんでしょう…不思議。見えない電波相手ですから、よくわかりませぬ…。