pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

天の戸 美稲 @浅舞酒造

秋田県横手市のお酒

到来物です。1月に瓶詰された清酒「天の戸 美稲」(美稲=うましね)の初しぼり原酒。
f:id:PageTAKA:20150215190031j:plain
アルコール17度、精米55%、「半径五キロの米で醸す純米蔵」とありました。
f:id:PageTAKA:20150215190142j:plain
秋田県横手市の酒造会社の清酒です。

香りさわやか、冷蔵庫にいれたあとはまるで水のような飲み口

これまでに呑んだことのある清酒の中で3本の指に入るのかと思います。
香りはあります。しかし、何かを邪魔したり主張が強すぎる、という感じはありません。濃艶の反対側にあるようなお酒でしょうか。喉を越すときも喧嘩してきませんし、左右に広がったり、上に巻き上げる、という感じもありません。

ちょっと、軽い気持ちでいただいてきた清酒ですが、結構なお酒をいただいたのだと、感謝・恐縮です。

冷蔵庫から出して室温で徐々に温度が上がっても、崩れの少ないお酒でもあるようです。