pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Google:AnalyticsとAdsense。閲覧数とヒット数は関係ありそう…

f:id:PageTAKA:20150214110903j:plain
上の図は、GoogleAdsenseのグラフです。
横軸は月単位に2009年1月から2015年2月(但し途中)までです。縦軸右側(青)の数字は、「ページビュー」です。昔的に言えば「インフレカウンタ」とほぼ同じことかと…。

緑色は、Googleのクリック型広告「Adsense」の「見積もり収益額」す。「クリック数」は表示していませんがほぼ似たような傾向です。なお、「Adsense」は「販売」に対してではなく、表示してある広告を、閲覧者がクリックしたことで評価されるしくみです。サイト所有など本人(たとえばTAKA)などがクリックするとペナルティやアカウントの取り消しなどがあります。

うまずたゆまず記事をUPする以外、特段のSEOとかありませぬ。この間のページビュー総計はあと4,000で80万。クリック数はあと60ばかりで約2千になります。ざっくり言えば、400ページビューに1回くらいの割合でどこかの広告をクリックしていただいている、ということになりそうです。

あのぉ、この数字は今ご覧いただいているこのブログだけの数字ではありませんので念のため。