pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

メールが80万通以上PC内に…:Liveメール

WindowsPCを使っているがメールが着信しない、とご連絡をいただき、午後からでかけました。
f:id:PageTAKA:20150211204545j:plain

受信トレイに74万通、ゴミ箱に11万通

パソコンが重たい感じでありました。Liveメール(2012)を起動しても、なにやら必死で読み込んでいる様子…。しばらくして表示されたのがこの画面です。

メールゴミ箱の操作へ移動するのも大変です。そのうえ、全部を削除するのも結構な時間が…。
依頼主が前年までのメールは全部要らない、ということでしたので、受信トレイを表示し中を覗くと、どういうわけか同じメールをメールサーバから何回も受信しているようです。理由は不明…。

メールを受信したらサーバに残さないように設定変更

ということで、自PCに受信したら契約プロバイダのメールサ-バから削除するように設定を変更しました。

Webメールでログインし、サーバに残っている不要なメールを削除

何らかの理由でLiveメールが不調な可能性もありますので、ネットブラウザからWebメールでログインし、不要なメールを削除しました。

そして、改めてLiveメールにとりかかり受信トレイで不要なメールを削除するよう操作しますが、まあ、70万通です、動いている・作業が進んでいる、という実感がありませぬ…。

メールデータがあるPC内に入ろうとするが「隠しフォルダ」で

時間がかかりすぎるということで相談の結果、メールデータは全部消してしまいましょう~となりました。これまでに着信したメール関係の仕事はすんでいるというのが救いでありました。

で、隠しフォルダ・ファイルを見えるように属性変更しなければなりませぬ…。

これも時間がかかりました…。

表示させる操作の結果…なにか不明な状態に…シクシク。結局、HDDだけ持ち帰らせてもらい、作業となりました…。

現地では、あまり速いPCではないものの、SATA接続…それでも、何をやっていたのかわからないような結果が出るまで優に1時間は消費…。TAKAの自宅ではUSB3.0接続で…さていつごろ、最初のチェック結果がでるのやら…。

一晩中動かすことになるのかな…はて。ダメなら明日、Windows7の別PCを動かし、スロットインのSATA接続でチェックをかけてみようかと…どうなるかな~。