pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

XOOPS Cube日本サイト

10年以上前の予測では、MT、XoopsWikiが伸びるのだろうと…

ええ、爺が会社に勤めていたころ、もう10年以上も前のことだと思います。当時MovableType(MT)が大変な勢いで伸長してたのを記憶しています。

ところが、MTは再構築作業がありサーバが当時は…、そのうちMT自体が有料中心になり…疎遠になりました。

そのころ、将来大きなパワーを持ちそうなCMSを漠然と想像したのが、MT、XoopsWiki…の3つ。
WikiWikiPediaなどとして大きな存在ですが、個人が使うのには…ということでほとんど触らずに現在に至る。MTは、ずいぶんご無沙汰です。現在手元にある資料は…なし。

Xoopsは、4年ほど前に久方ぶりに作業したのを思い出します。Xoops自体は万能系のCMSで、機能も豊富です。これも、個人で使うには…ということで、手元にあるのは2005年当時のテキストのみです。

4年ほど前にXOOPSを触ったのは、XOOPSからWordPress(WP)へのCMS以降を作業した時でした。XOOPSとWPの関係に気づかず、とりあえず覗いてみたら…なんと、XOOPSのなかにWP1.5(不正確ですが)があった…、というようなことだったと記憶しています。

WP関係のDBを抜出し、必要なURLの書き直しを行ってWPにインポートしたらDBの書き直しなどが進行し無事走ったのがなつかしいです…。画像ファイルなどもインポートし無事移設先で稼働したときは、ちょっとうれしかったです。

XOOPS Cube日本サイトが現在どういうコンテンツを含んでいるのかよくわかりませんが、たまたま「温泉」を検索したらfaviconXOOPSのマークが出てきて、この記事を書いておこうかと…。

XOOPS変遷は以下のリンク先でどうぞ
http://xoopscube.jp/uploads/imgce9631b4edd7f0945eac1.jpg


以上、ちょっと懐かしいものを本日改めて見た、というこでありました。チャン・チャン!