pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

WP:メールで投稿する。プラグインPostieを使う

WordPressを使っています。メール送信で投稿できる、ということになっています。

WPの設定を使わず、プラグイン「Postie」で設定

WPのダッシュボード→設定→投稿設定→メールでの投稿、で表示される画面は今回使いませんでした。インストールした時の状態というか、メールサーバーなどは白いままにしておきました。

そして、お目当てのplugin「Postie」を順調にインストールし、「メールサーバー」タブから必要な設定をして試してみますが、メールをキャッチし「それはNGだ~」というようなことで、ひとまず成功せず…はて?

Postieの「ユーザー」タブでの設定を忘れずに

f:id:PageTAKA:20150206180143j:plain
Postieの「ユーザー」タブで必要な設定をしないまま、イロイロ試したんですが、ダメでした。この時「管理者」でやってればOKだったんですが、編集者とか投稿者などで試していたのです…ショボン。

①ユーザー・タブをクリック
②投稿権限によりメール投稿の許可をはんだするなら「Roles That Can Post」で適宜チェックを入れます。
③メアドで許可するなら、そのメアドを記入しときます。

上の図の状態で③に登録したメアドは「投稿者」ということで②ではNGのはず…。結果③で登録しとけばOKということが分かったです。

あ、モチロン、メールサーバーの設定は必須。

普段使わない「メール投稿」の設定をプラグインを使って試してみたのでした。ヤレヤレ~。