pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

fb:人様のblogとfacebook連携するときに必要な情報

本日は、他人様のblogとfacebookを自動連携するための作業を行いました。

登録メアド、パスワード

これらはどうあっても必要です。
blogは、具体的にはWordPress(WP)で、管理者権限が必要です。なので、以下WPは管理者としてログインしているのが必須です。

blog記事をfbに自動反映するのに、fb側の受け入れ態勢がOKとなっていることが必要です。
そして、他人様のログインメアド、パスワード(PW)を使い、ログインしてみると、すぐできそうですがNGであります。

連携に使うプラグインが何かはともかく、およそプラグインをインストールしたら、FBから必要な情報をゲットしてプラグインのさまざまな項目にFB関連の情報(App ID, App Secret, page ID, username, etc)などが必要です。

ところが、それ以外にもっと初歩的なことがあったのでした。

fbに「開発者登録」の必要があった

f:id:PageTAKA:20150118211139j:plain
プラグインを入れ、さて必要な情報をFBから、などと悠長に構えていたら、あなたはまだ開発者(この場合、blogとfb連携設定する作業者)として登録してない、というような案内が出たのです。

あ~、そりゃそうだわな~、一般的にfb使っている人が、自己努力でblog→fb連携を実現しているということはあまりないだろうし、そのために「開発者登録」しているということは、考えにくいな、と思ったのでした。無料ブログであれば、必要ないくつかの項目を入れるとあとは適宜やってくれる、というようなことには、自分で設置したWPだとならないのであります…。

携帯番号の登録が開発者として必要だった

その作業の前に時には改めてPW入力を求められることもあるという、fbの念の入れようです。
f:id:PageTAKA:20150118211812j:plain
そして、PW入力を通過すると、「はい」が表示されるよう下の図の赤丸位置をクリック
f:id:PageTAKA:20150118212131j:plain
そして、「次へ」をクリック
f:id:PageTAKA:20150118212144j:plain
やっと、携帯電話の登録場面です。
f:id:PageTAKA:20150118212320j:plain
携帯でない場合は、電話音声で「確認コード」を知らせてもらう、というようなことになるかと思うのですが、間違えないためにもSMS(ショートメール)の方が良いのかと爺は思います。
SMSで確認コードが届いたら、それを、上の図の「確認コードを入力」に打ち込み、「登録」をクリックして、ひとまず終了です。

やっと、開発者として登録の作業が完了に

f:id:PageTAKA:20150118212624j:plain
上の表示が出たら、「完了」アイコンをクリックして、やっと「開発者としての登録」が完了です。ふぅ~・・・・・・。

自分の携帯を代用しても良さそうなものですが、本人の変更の時にまたなにか面倒が起きるかもしれません。fb本人の携帯番号で作業を進行したほうが良さそうだと、爺はなんとなく思うのでした…。