pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

fb:ページIDを表示する方法

ブログとfacebookの連携を設定しようとすると、イロイロな項目をFBから取得しなければいけません。Wordpressプラグイン(plugin)で、ブログ記事(post)からフェィスブック(fb)に自動投稿・自動連携をしようとして、その複雑さに戸惑いました。

そのなかでも迷ったのが自分の「facebook page ID」を取得する方法です。

自分のFBを表示し、名前のところをクリックし、ユーザ名を取得する

f:id:PageTAKA:20150118100442j:plain
上の図だと①の部分です。これをクリックして表示されるユーザ名(user name)が最初の作業です。

FBにある自身のID表示URLにアクセスする

上の図の②に表示された自分のユーザ名を下の②の位置に当てはめたURLにアクセスします。

http://graph.facebook.com/②

表示された文字の1行目「id」の右側がページID

上の図の下部に表示されたアクセス結果のうち「id」の右側がpage ID(ページID)です。

ちなみに、上の図で塗りつぶした、黄色はそれぞれが同じ内容です。赤も同じ内容です。