pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

WP:テーマの変更通知との付き合い方

WordPressのthemeが変更された通知、ちょっと煩わしい

f:id:PageTAKA:20150110124151j:plain
WordPressというCMS(≒ブログ用アプリ)を管理していると、上のような赤丸に白抜き数字の画像に出会います。表示用のテンプレート(テーマ/theme)または追加アプリ(プラグイン/plugin)に更新がありますよ~という通知です。「更新」に表示される数字は総数で、「プラグイン」の箇所はそれのみの更新数。

テーマ更新の場合は、カスタマイズ関連のCSSなどに気を遣います。また、DLしたときにセットされている実際には使ってないテーマでも更新通知(赤丸・白抜き数字)がありますので、若干煩わしくもあります。ここを何とかしたいな~と。

しかし、主に使っているテーマに何かあったら予備的に使うとか、さまざまなことが考えられるので、themeフォルダ内にある各テーマごとのフォルダを削除できないという、二律背反的なことにぶつかってしまいます。

そこで、なにか良い方法は無いか考えてみました。

「_」(アンダーバー/アンダースコア/アンダーライン)などを適宜先頭に付ける

f:id:PageTAKA:20150110180923j:plain
上の画像のうち大切なところを読みやすく置き換えたのが下の画像です。「FTP」がわからない、という方、無理しないでくださいね…。
f:id:PageTAKA:20150110181012j:plain
「twentyeleven」のテーマが収めてあるフォルダ名先頭に「_」を付け加え(=フォルダ名変更)しました。
この結果、「更新」に表示される数字は一つ減り、合わせてテーマ編集のメニューでも「更新があります」という表示が「TwentyEleven」からは消えました。名前変更したテーマが必要なときは先頭の「_」を取る(名前変更)すれば元通り…という、横着ができそうです…おそらく、何の問題もなく…と予想…。
「_」でなくても、それぞれの好みでOKかな~と思います。赤い「更新」シグナルから解放され、ストレスが減ること間違いなし…N?、いざというときすぐ復旧・使用できる…良いことずくめ…と爺は妄想しております。ええ、自己責任で…。