pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Windows8.1:ログインできない。キーボードが半角カナでパスワード入力できない

Windows8.1の立ち上げ後、ログインする画面が出たが、パスワードが正しく入力できない、と朝方ご連絡をいただきました。
遠方から孫が正月休みで来ていて、パソコンを触ったので何か設定が変わったのだろう、とのことでした。
立ち上げ時は、英数半角モードで自然に立ち上がる筈ですが、どうもそうでないようすです。しかし、IMEのアイコンというか日本語入力切替の表示は無い、とのことでもありました。
f:id:PageTAKA:20150101100718j:plain
ネットで調べてみたら、半角カナで立ち上がるということもあるようです。

パスワードとして入力した文字は本当に合っているのかな

f:id:PageTAKA:20150101100044j:plain
電話口でお尋ねしたら、半角カナで入力される、とのこと。普段PWは見えないので、すでに実際の入力文字を目視する方法はご存知であるということ(上図)です。
ならばということで、ネットを検索したら、同様例がありました。
[ctrl]+[caps lock]でそのようなことになるみたいです。

今回は、数回立ち上げを繰り返したら、正しくPWが入力できる状態になったとのこと…。大事なく、元日の朝は過ぎてゆくのでした…。