pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

SSDの障害

突然、SSDが消え、BIOS立ち上げでWINDOWSが止まる

先日、ノートパソコンの主記憶装置としてつかっているSSDが表示から消え、BIOS立ち上げ画面が表示されて止まる、という障害に出くわしました。
SSD以外にHDDを搭載しておらず、電気を入れてもOSが見つからない、という状態でBIOSが起動ディスクを選べ、と伝えてくれている画面から先に進まないという状態です。

症状のおさらい

  • 本体は、ノートパソコン、Windows7(だと思う≒見ることができないので確認できない)
  • SSDは、SATA接続で、大きさは2.5inch、256GB
  • BIOS画面表示の時に、起動ディスクとして選択できない(≒表示されない)。HDD1にチェックを入れ最優先にして再起動しても、同じ画面表示で止まる

やってみたこと。いずれも回復の結果に結びつかず…

  • ノートパソコンの電池をはずし、翌朝再起動=NG
  • SSDをはずし、コネクタを介しUSBをインターフェースとしたうえで、他PCの外付けドライブとして接続
    • コネクタの、とあるものでは認識しない
    • コネクタの別のものでは、ドライブとして認識するが、0バイト、ドライブを開けない、などの表示
    • UBUNTULinuxの1種)のDVD立ち上げを行ったが、外付けドライブとして認識しない
    • SeaTools for Windows でも認識せず
    • chkdskコマンド数回実行するも、結果変わらず
    • AOS「ファイナルデータ10プラス 特別復元」など3種類のソフトで読み取ることができないかと、オプションを変更しながら実行したが、アクセスに成功しなかった

未実行なこと

  • Windowsコントロールパネル(システムトセキュリティ→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理)で見ると、所在するがドライブ容量など無い。HDDをはじめてつないだ時に認識しない、に似ている。いわゆるマウントしてない、状態かとも思うが、ここで作業進行したら、眠っているかもしれないデータを消す可能性もある、と想像し実行せず
  • CrystalDiskInfo - ソフトウェア - Crystal Dew World」での復旧可能性についての結果を得ていない
  • ドライバを更新したらヒョットと思うが、SSDそのものに現状アクセスできないので作業進行できない
  • 専門業者に依頼する≒自分のじゃないし、いくらかかるかわからない…
  • フォーマットする=現在あるかもしれないデータを救出する方法が見つかるかもしれないので、ひとまず現状のまま塩漬けに…。