pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

通天閣と新世界

昨日は、母方の親戚がいる大阪市平野区へ行ってきました。

f:id:PageTAKA:20141124114909j:plain
ちょっと時間があったもので、通天閣を見上げ新世界を素通りしてきました。

小学校に行く前に連れられて行ったのかな…程度の記憶です。天王寺駅から動物園を反時計方向にぐるりと回り、通天閣を見て新世界を通り、そのまま天王寺駅まで帰ってきたら、親戚に行くのに良さそうな時間になりました。

親戚の父方、4代前は福岡県早良郡東入部村にいた

大阪の親戚とTAKAは、それぞれの母親が兄弟というつながりです。つまり、爺と親戚は従兄弟にあたります。

親戚の父親の系統は、現在の福岡県の一部、黒田藩内にいたようです(戸籍の写しなどから)。3代前の頃・1890年に北海道に屯田兵を志願し、室蘭に上陸したという記録がありました。1902年に現むかわ町稲里に移って現在の住所になっているようです。「穂別町史」にも名前がありました。