pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

はてブ:MT形式でエクスポートできるようになっていた

はてなブログ、エクスポートできるようになっていた


ネット徘徊しておりまして、はてなブログがエクスポートできるようになっていたのに気づきました。8月下旬に告知されており、約3か月、爺は気づかずにいました…ネット「流民」状態…かも。

MT形式でエクスポート。インポートもできるみたい

はてなの記事を読むとMovableType(MT)形式でエクスポート(≒バックアップ)、インポートなどができるみたいです。いわゆる「引っ越し」に便利になりました。

はてなの不便だったところがひとつ解決されたのかな~と思います。あとはPDFを直接UPできるのに対応してくれるとありがたいんだけど…。

エクスポートの入口は、ダッシュボードの設定から詳細設定

f:id:PageTAKA:20141119064637j:plain
はてブ」のダッシュボード内にあるサイドバーのメニューのうち「設定」からタブ「詳細設定」とすすめば、「〇〇をエクスポートする」(〇〇はブログタイトル)の表示にたどり着けます。

ダッシュボード→設定→メイン画面下部「エクスポート」→記事をバックアップ(エクスポート)する→メイン画面遷移(エクスポート)→クリック「〇〇をエクスポートする」→(エクスポート準備時間)→表示「エクスポートが完了しました」→クリック「ダウンロードする」→ダウンロード「〇〇.txt」ファイルがDLされる

画像は自力で収集…

DLされるのはいわゆるHTMLになったテキスト原稿です。画像はDLされません。
自動収集ソフトなどで「はてなフォトライフ」のURLを指定してDLすることになりそうです。