pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ブログサービスが終了の方向?

昨日、「OCNブログ人」が11月末でサービス終了になることで記事をUPしました。

OCN、auぷらら などがブログサービス終了

気になって、その他のブログサービスはどうなんだろうかとGoogleを使い「ブログ サービス終了」で検索すると次の通りでした。

少しばかりリストにしてみると次の通りです。

livedoor RSSリーダー

RSSについては関心が低い可能性がありますが、ブログが多くの人に読まれる要素のひとつ、情報流通を促進した、ネット上の情報配信形式のひとつ、というようなことになるでしょうか。
XMLとも関係し、ブログとの相性も良かったことから、爺は現在も大切なものだと思っています。

ストックメディアとしてのブログの役割は終わるのか…

自前/レンタルのサーバに設置するタイプのブログは、MovableTypeが最初の頃(爺が使ったのは2002年のMT2くらいからか…と記憶)ずいぶんと幅を利かせていたのを思い出します。「動的サイト」という意味すら最初わかりませんでした。なにせ、HTMLすらHBでつくるもの、という理解でしたからね…。


twitter、FBなどフローメディア全盛の昨今であります。情報の大量発信・消費が起こっているのだろうと想像します。しかしながら、フローという流れ去る情報ではなく、ストックという蓄積する情報の価値もあるのだろうと思います。

ストックメディアとしてブログは依然有効なのだろうと爺は思っています。しかしながら、無料ブログサービスが終わったり、RSSが止まりかけたり…何が起こるかわからぬネット世界であります。

次は、何が来るのでしょう…はて?