pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

太陽の塔@万博記念公園 #大阪万博 #1970年

昨日「カメラ撮影:他のお客様のご迷惑にならないよう@万博記念公園 - PageTAKA's blog」の記事をUPしたもので、思い立って、本日、往復しました。

万博記念公園太陽の塔を見てきました

万博記念公園に行きました。なんといっても、太陽の塔です。岡本太郎作。
f:id:PageTAKA:20140926204037j:plain
大阪モノレール万博記念公園駅を出て、公園の方へ向かおうとする下り坂あたりであります。絵に描いたような場面…。

1970年の大阪万博を記念する公園

f:id:PageTAKA:20140926204349j:plain
大阪モノレール万博記念公園駅のスロープを下り、中央口方向に向かうところであります。
写真撮影については、次のようなことが看板に出ていました。
f:id:PageTAKA:20140926204533j:plain

自然文化園、公園中央口めざし

f:id:PageTAKA:20140926204646j:plain
モノレールの下をくぐり、高速道路の上を渡り、その先に公園中央口があります。

なんといっても、太陽の塔

f:id:PageTAKA:20140926204850j:plain
万博公園に来たのはこれを見るのが目的のひとつでした。
44年前(=1970年)に万博がここで開催されました。高校の親しい友人はこれを当時見ているのです。TAKAは、当時行くことができず、成人以降に高速道路で東に行くときチラリとしたぐらいで…。

当時見ていることの方がはるかにインパクトが大きかっただろうな~と思うのでもありました。44年前見ることができなかったので、改めて見てきた、というのは一定の意味はありそうですが、感受性や想像力・創造力が萎えてきた爺になって観る、というのは、時すでに…という感じが…シクシク。