pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

HP移行、ひとまずできたけど…

OCNが「Page ON」(ホームページスペース)を来年2月末にやめるので、HPの移行作業

以前、HTMLだけでつくり、その後何年もご本人が自力で更新を続けているサイトがあります。このサイトがOCNのPageONにあるもので、移動する必要がありました。

新しい場所を「さくらインターネット」で確保し、FTP設定などが送られてくるまでに、現在のOCNから全ファイルをDL。さくらのFTP設定が送られてきたら、入力し、DLしたのを改めてUPするという作業です。

httpから始まるURLを使っていたら移行の際にイロイロトラブルも出そうですが、今のところ、サイト内のリンク切れは見つかっておらず、まずまず順調に済んだのかと…。しかし、Goliveのようにしっかりしたソフトでリンク切れ等をチェックしたわけではないので、あくまで雰囲気ですが…。

データベース、phpなどをつかったサイトでは別URLへの移行は、色々気を遣います。それに比べればhtmlのサイトは格段に、心穏やかな作業ができるのでありました。

↓写真は、帰路に写した旧片上鉄道の吉ヶ原駅です。
f:id:PageTAKA:20140919193742j:plain