pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

InDesign:これらのページ上に次のオーバーセットテキストがあります。

オーバーセットテキスト

テキストの連結
f:id:PageTAKA:20140831161610j:plain

InDesign(CS6)でテキストフレームが収容できる文字数に対し、貼り付けた(≒流し込んだ)文字数が多い現象、これを「オーバーヘッドテキスト」と呼ぶようです。

テキストフレームや表組にたいして、中身のテキストが大きすぎる場合、オーバーフローを起こしてしまいます。与えられた枠組みに収まりきらないからなんとかして、という状態ですね。インデザインでは、これをオーバーセットテキスト

上の画像だと、原稿用紙のような升目になっている右下近くに赤い田の字のようなマークが出ています。これが、オーバーヘッドテキストがあるのを示しています。これは、印刷時に表示されました…。

要は「あなたが流し込んだ文字は、領域が狭く表示されてないのがあるよ~」ということになりそうです。

TAKA自身も、昨年同じことをこのブログに書いておりまする…。