pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014年 第61回高知よさこい祭り:フラフをFujifilmXQ1で撮りました

#フラフ #FujifilmXQ1

愛宕競演場:8月11日

本祭2日目(2014年8月11日)、第61回高知よさこい祭りに行ってきました。愛宕競演で大旗(フラフ)を撮りました。
この旗は、元々大漁旗なんですね。

フラフ講習会

youtubeに講習会動画がありました…。

第2回よさこいフラフ講習会 in 福山 模範演技 mususukunjp - YouTube

鉄道高架をくぐるフラフ

TAKAはこれまでフラフに十分な注意を払ってきませんでした…被写体として…。人の動きがイキイキしていて、その表情と動きを追うのに懸命だったのです…。
今回、土讃線高架下では、何かの記録に、と思って持って行ったFUJIFILM XQ1( 富士フイルム)で、たまたま撮ったフラフを入れた光景がなかなか面白いな~と思いました。
f:id:PageTAKA:20140826175515j:plain
大橋通り踊り子隊
シャッタ切った時、タイムラグが小さいのに気づきました。

FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ1 ブラック F FX-XQ1Bは、液晶画面が固定です。地面すれすれに構え、上向きに撮るときは、目測と予測でシャッタを切ります…。

鉄道高架下、かなり余裕があるように思いますが、フラフと棹を足した大きさ(長さ、高さ)は半端なく、地面にフラフを付けないよう、なおかつ優雅にたなびかせながら潜り抜けるのは、やはり、普段の鍛錬の結果なんでしょうね。

↓倭乃國~よさこい連「わ」
f:id:PageTAKA:20140826190149j:plain
f:id:PageTAKA:20140826190334j:plain
↑紀楽蝶
上の写真、広角で撮っていますので、旗の大きさが相対的に強調されているのですが、それにしても大きいものだと…。
↓支志團
f:id:PageTAKA:20140826190651j:plain
↓無国籍
f:id:PageTAKA:20140826190921j:plainf:id:PageTAKA:20140826190923j:plain