pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

JR土讃線、土砂崩れで運休。阿波池田駅で代替バス

<台風11号>県内最接近、暴風、激しい雨 JR土讃線、土砂崩れで運休 /高知

2014年8月10日(日)14:46
(略)この雨の影響でJR土讃線は大杉駅の北約1キロと約2・5キロの2カ所で土砂崩れのため線路が寸断され、始発から運休。復旧のめどは立っていない。(略)

土佐穴内~大杉駅間で発生した土砂流入により土讃線が運転見合わせに!当分は無理か? 更新日 2014年08月10日

土讃線は現在土佐穴内~大杉駅間で発生した土砂流入により大歩危土佐山田駅間の運転を見合わせています。当分は運休ではないかとの見方が強いです。

JR西日本の列車運行情報「中国エリア 運行情報(19時40分現在)」によると、岡山・福山地区は「遅れの情報はありません。」とのことです。

岡山・高知間の列車につき、JR西日本関係では遅延・運休などは起こっていない、というようなことになるのかと思います。

ということで、明日のことを確かめようとJR四国に電話してみたが、やはりつながらない…。JR西日本に電話してみたら、何回目かにつながった。

ところが、結果的にお昼に近くの駅で確認した内容と同じで、阿波池田まで特急で…。そして、新たに、代行バスが高知まで、ということだった。料金とか接続などについては承知していないとのことでもありました。JR四国のことなのでJR西日本ではわからない、なのだそうでありまする。

JR阿波池田駅の説明(10日20時ころ問い合わせ)

JR分割とはこういうことかと思い、JR西日本の電話を切ったのち、ネットで阿波池田駅の電話番号を調べ、直接問い合わせました。以下、おこたえいただいた要旨です。

  1. 朝7時が高知行始発
  2. およそ1時間に1本の割合くらいの運行
  3. 特急の発着に合わせている
  4. 乗車券(1640円)でバス乗車できる。
  5. たとえば、岡山から高知の通しの乗車券があれば、そのままで乗車できる
  6. 乗車時間は、およそ1時間20分

とテキパキとした回答でした。

JR四国の現場駅の応対に感謝です。
まあ、比べると、JR西日本の近くの駅窓口と電話の応対もTAKAの関心ごとにはなかなか応じていただけず、という印象です。やはりJR西日本とは相性が悪いのだなぁ~シクシク。

普段であれば、岡山・高知間は特急「南風」がつないでくれるのです。乗客にとってそれはどこまでがJR四国で、JR西日本で、というようなことは関係ないようなことなのであります。なので、自然災害とはいえ、今回のように土砂崩れで代替バスということであれば、どのような代替バスで、どういう具合に利用できるのか、などは利用者向け窓口ではぜひ把握して回答できるようしておいてもらえたら、ありがたいな、と思うのです。