pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

旅行中のネット端末

岡山→米子→境港隠岐境港→松江→岡山という流れで2泊3日の移動をしました。
今回の旅行にもっていったネット端末は、ガラケー(パケット契約なし、SMSと通話のみ)、NEXUS7(ネット接続契約あり)、SURFACE2(ネット契約なし)の3つです。
充電器は、NEXUS7用の100V→USB→microUSBのみでした。SURFACE2のネット接続は、無料Wi-Fi接続可能なところはそれですませ、あとはNEXUS7をテザリング母体として使いました。

一泊目の米子市内のビジネスホテルでは、ルータ無料貸し出しがありましたので、それでSURFACE2を接続して、作業しました。ところが、仕事用に作っているExcelマクロ(IEを利用し、blog更新チェック)が、通信量が多いということみたいで、制限にかかってしまい期待した結果になりませんでした。

マクロ自体に自動保存を設定してなかったので、予期せぬ結果が保存されるということはなく、大事に至りませんでした~。こういう程度で、ホテルが決めた制限にひっかかることがある、というのは一つの経験でありました…。ゲームとかファイル交換ソフト的なものではないんだけどな~。

旅行中、NEXUS7で、何か所か「通信サービスがありません」という表示に出くわしました。すぐ近くでスマホを使っている人がいて…なんとも疎外感が…。ネット接続が必ずしも確保できないかも、ということも考えながら旅行しなくては…。まあ、大至急でネット接続して作業、というのはそうそうあるものではりませんが…。

NEXUS7用の充電器は、最近求めたコンデジの充電にも使え、荷物がわずかに減り助かりました。

SURAFACE2は、そう作業も多くなかったこともあり、帰宅まで充電の必要なレベルにまで電池は減りませんでした。もっとも、充電器は持ってなかったんですけど…必要が無くて良かったです。パソコン的な使い方になるので、小型のマウスがあった方がストレスが少ないのかもしれません。キーボード・カバーはもうそれは必須ですね。