pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

NEXUS7:日本語をELECOMキーボードで

NEXUS7でLINEを使っています。ちょっと長い文を入力する必要が発生しました。若い人であれば、タブレット標準のタッチしたりスライドしたりする方法でストレスかからないんでしょうね。爺は、どうもダメです。キーボードが良いのです。「キーボード・スタイルの入力もできるよ~」という声も聞こえてきまが、実物でないとどうも……わがままなのであります。

キー部分をロール状に巻いてコンパクトにでき携帯に便利そう、ということで以前買ったものの、あまりつかわないままのタブレット用キーボードがあります。それをBluetooth接続でNEXUS7(2013)で使おうといたしました。ちょっと手こずりました。

認識は問題なくしてくれました。

日本語入力できない

使ったELECOMのキーボードは、TK-FBS035E Seriesというものです。スペースキーの右側にある「jpn」などの日本語にするためにあるのだろうというキーを叩いても日本語入力できないのです。

困ったときは、ネットで調べるです。だいたい、似たようなことで先に苦労し、ありがたくも解決方法をUPしている奇特な方がおられるものです。

ELECOMもそのあたりの不具合が起こることがわかっているみたいでありまして、Android用のアプリを公開しておりました。

日本語入力モードは、「alt option」+「~」を同時に押す

f:id:PageTAKA:20140725105726j:plain
なんとか日本語入力できるようになりました。