pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Windows:ドラッグ&ドロップで、FTPクライアント間で転送できた

ホームページなどの管理に欠かせないFTPクライアントです。これまでFFFTPを使うことが多かったのですが、2013年2月25日にリリースされたv1.98gが最後みたいで、それ以降は更新が止まっているようです。

FFFTPを使っていて、ふと、こんなことができないのかな、と思ったのが、ドラッグ&ドロップで別FTPクライアントにフォルダごとやってみたらどうなるか、ということでした。
図解すると、こんな感じです。
f:id:PageTAKA:20140707122933j:plain

これまで、ひとつのFTPクライアントを立ち上げ、デスクトップにあるファイル、時にはフォルダごとをリモートの適当な位置にドラッグ&ドロップで転送してたのでした。それで、ひょっとして、複数FTPクライアント間でもWindowsが仲立ちしてくれてできるのではと妄想したのでした。やってみたら、できました。知っている人にとっては、当たり前のことんだろうけど、爺にはちょっとビックリのことでありました~。

中継に使われたのは、Windows内のユーザ別の一時的なデータ保管場所のようでした。
f:id:PageTAKA:20140707123350j:plain
FTPクライアントを閉じたら、一時フォルダなどは消えておりました。

現在、よくつかっているFTPクライアントは、WinSCPという名前です…。