pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

WP:プラグイン更新でメンテナンスモード解除できない

WordPressプラグインを更新中、表示画面を変更してしまったみたいで、メンテナンスモードから抜け出ることができなくなりました。

ちょっと早めにページ遷移のクリックをしたようです。回復すべく、ネット徘徊して調べました。

FTP接続し、「.maintenance」削除

WordPress設置のネット上の場所にファイルを送ったりするFTP接続、普段あまり用もないと思いますが、今回はこの接続を使うことがポイントのようです。

接続したら、ルートディレクトリ直下に「.maintenance」という名前のファイルがあります。これを削除したら、WordPressは回復するみたいです。

ともあれ、プラグイン更新の時は、キッチリ更新が済んでから別の作業をしなさい、ということですね…。