pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

鬼北町から戸籍記録届く

6日、愛媛県の南西部、「南予」地方というのでしょうか、そこにある鬼北町から請求していた戸籍記録が届きました。

TAKAの父の母(父方の祖母)は、1902(M34)年5月、鳥取県内で誕生しています。1919(T8)年11月に祖父と結婚しています。もっとも、父親は1919(T8)年8月に誕生しているので、届けがあとになった、というようなことかと…。

祖母誕生の1902(M34)年5月当時、祖母の親は、おそらく鳥取県内に居住していたのでしょうが、本籍は、1932(S7)年8月まで愛媛県北宇和郡愛治村大字大宿(現・鬼北町内)にありました。すると、この愛治村戸籍に祖母誕生の記録があるのではと思ったのですが、ありませんでした。はて…。

また、当時の戸主は、祖母から見て父親の兄弟の子のようです。

もう少し戸籍記録の入手が必要なようです。そろったら、今度はバラバラになっている情報をわかりやすく整理しなくては…。