pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

軍歴確認 その9:鳥取県から軍歴証明書届く

本日、鳥取県から、叔父(父の弟)の陸軍での軍歴証明書が届きました。8日付で申請していたもので、2週間ほどで発行していただいたことになります。感謝です。

昨年亡くなった父(戦没者の兄)の納骨を6月初めに予定していますので、それ以前に調べがついて、良かったな~と思います。

なお、厚生労働省あて4月14日に請求した、海軍で戦死した母の弟の軍歴証明は、本日現在届いていません…。

申請に至るまでの面倒は鳥取県が圧倒的に負荷が大きかったのですが、発行自体はスムースに進んだようです。一方、厚生労働省はその逆で、申請してから1か月を優に超えるのですが、本日現在音沙汰なしという…。今度は、厚生労働省の件がストレスにぃ~