pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

EOS-1D X:busy card1,2

午前中、デジイチをもって桜を撮りに出かけました。デジイチ君がちょっと困ったことになりました。なお、ファームウェアはVer2.0.3

f:id:PageTAKA:20140410113120j:plain

静音シャッタ切ってたら、何枚目かでシャッタが切れなくなりました

珍しく三脚使用、レリーズを使わず、とりあえずということで静音シャッタ使ってました。桜吹雪が舞うもので、一生懸命切ってたです。

そうしたら、シャッタ切れなくなりました。肩にある表示は「busy card1,2」だったと思います。メインボタンを電源OFF位置を変えたら、冒頭の画像のようになり、書き込みの赤ランプも消えないまま、しばらく経過したです。

バッテリ抜いて、再度挿入、電源ON

ということで、何も起こらない、busy状態が続く、ということでバッテリを抜き、再度差したら、普通に使えました。

カメラ履歴にはエラーとして本日のものは無しでした。画像を見たら、番号は続いています。なので、「15枚」がどうなったのか、結局よくわかりません。タイムスタンプを見ても特段おかしそうにもないし、はて…。

キヤノンへ問い合わせ電話(EOSだと050-555-90002)してみたけど、5分くらい待ってつながらないので、とりあえずここに記録…。

大切なときに再発すると困りますぅ~という心配を最小限にしたい…。機械だから、どこかでトラブルやエラーがでるのは仕方ないとして、原因は知りたいし、できる対策があるなら、そのようにしときたいしね…。