pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

さくら(3)

さくらもなかなか撮らせてくれない花であります。
f:id:PageTAKA:20140331161955j:plain
自分の下手さ加減は脇に置き、バラと並んで桜も撮るのに苦労するです。

じっと見ていると、私よ~とでもいうように目にとまる花びらがある筈なのですが、爺の生活態度が悪いのか、どの花びらも本日は流し目すらありませなんだです。

こういうときに便利なのが、オートフォーカスです。ピント位置を自動で選ぶモードにすると、一番目立っているというか、そういう花びらにピントを合わせてくれるという…横着ができます。ファインダー越しにみて自分が「コレ」と思った位置と、カメラが自動で選択したピント位置が一致するということは、それはもう、バッチリ…のはずで、あとは腕前次第ということになるのでありました~。