pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Windows8.1:Office2013インストールまで(インストール手順のチェック)

Windows8.1(64)のデスクトップPCを立ち上げました。次は、Office2013のインストール手順のチェックです。購入店で「面倒」「難しい」「手順が長い」などと相当脅され、「(この製品は)再インストールが入り口」とご忠告いただきました~。なので、ネットで少し調べておこうという段取りです。

ダウンロード製品 Office インストールの準備

Office2013を店頭で購入しても、カードを渡してくれるだけです。円盤は普段ありませぬ…。

準備としては、microsoftのアカウントを作成する必要がありますので、完了しておきましょう。現に使えるメアドなどが必要です。もちろん、ネット接続環境が前提になっています。

ここで普通なら「インストール」と進みそうですが、パソコンショップの担当の方が言った通り、購入したタイプが実際には「PIPC版」なので入り口は、「再インストール」でした。

一方、マイクロソフトの案内には、ダウンロード版では普通に「インストール」という手順もありましたので、リンクを掲載します。

プレインストール版(PIPC)は、再インストールで…

TAKAが購入した店舗では、インストールした状態で販売するということらしく、いただいたパッケージもPIPC版でした。なので、インストールという手順はうまくいかないのではないかと思います。購入したOfficeのインストール形態がどういうものか確かめないと、うまくいかないという事みたいです。

f:id:PageTAKA:20140318214804j:plain
入り口がわかれば、あとは大丈夫、マイクロソフトのアカウントもあるし、という方は、以下不要かと思います。

つづきが必要な方は、しばしお待ちを…。明日にはなんとか…。