pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Windows8.1:Office2013インストールまで(その前にPC立ち上げ)

まずはWindows8.1を動くように

本日、デスクトップPCを購入しました。頼まれ物です。Windows8.1、AMD製のAtomプロセッサ、デスクトップタイプ、キーボード、マウス、スピーカ付属となっていて、Office2013を追加購入しました。

デスクトップなのに100Vの差し込みが…

f:id:PageTAKA:20140318205832j:plain
背面を見ましても、3つのツメ用のよく見る100Vの差込口がありませぬ…。おそらく2回目…。しかし、それにしても、電源の入り口が不明というか…。

黄色いUSB差込口みたいなものがそうでした。

ノートパソコンと同様に、途中にトランス役の少し重たい黒いのがあって、そこから延びるケーブルを差し込む、というものでした。

地域と言語

電気を入れて2分ほどしたら、使っている地域と言語を指示するよう表示がありました。
f:id:PageTAKA:20140318210415j:plain

ライセンス条項

その次は、ライセンス条項に同意
f:id:PageTAKA:20140318210518j:plain

パーソナル設定

次は、パーソナル設定
f:id:PageTAKA:20140318210657j:plain

設定(簡易設定)

f:id:PageTAKA:20140318210819j:plain

アカウント設定

f:id:PageTAKA:20140318211012j:plain
このあたりまでで、およそ4分

PCのセットアップ

背景画面が黒に変わり、セットアップをしているという表示
f:id:PageTAKA:20140318211218j:plain

アプリをインストール

これも自動で進行しています。
f:id:PageTAKA:20140318211416j:plain

最後の処理をしています

f:id:PageTAKA:20140318211509j:plain
なんの「最後の処理」かわかりませんが、ただ進行を待つのみ。

あともう少しです

f:id:PageTAKA:20140318211620j:plain

さあ始めましょう

f:id:PageTAKA:20140318211713j:plain
このような表示が出たのが、開始後12分ほど(MPUやメモリなどによって時間は変わると思います。目安ていどということでよろしく)

スタート画面

f:id:PageTAKA:20140318211930j:plain
lenovoのこのPCでは12分ちょっとかかってこういう画面になりました。

LANケーブルつないでネット接続

LANケーブルをつないでネットに接続しIEで閲覧したらちゃんと表示されました。
このあと、Office2013のインストールです。
順々に、Office2013インストールを次の記事から紹介します。