pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Adobe Acrobat:起動しない

Acrobat X が起動しなくなる(Windows 7)

また、アクロバットが起動しなくなりました

昨夜、PDFをWordでつくったあと、そのPDFを閲覧しようとAcrobatX Proのアイコンに乗せても、右クリックからメニュー表示してAcrobatX Proを指示しても開きません…。で、すぐそばにある同ReaderⅪに乗せたら開く、という「前説」と同じような状態でした。

Adobeの説明は、Windows7に関連してありました

爺の使っているのはWindows8.1です。なので、アドビの説明がWindows7なのがちょっと気になりましたが、ちょっとやってみました。爺がつかっているAcrobatXProは、スーツの円盤に同梱されていたものでありまする。

Acrobatが動かなくなる前に、Windowsの大きな更新が通知されていたようです。これが、原因で動かなくなっているのかどうかは不明です。まあ、備忘録ということで…。

さて、今回はAcrobatXProが立ち上がりませんでしたので、環境設定からの設定が行えません…シクシク。ということで、冒頭のアドビ自身の説明を斜め読みしました…。

なにやら、再インストールせよと…。あ~面倒だな~。この前もなにかやったかも…と、横着なぼけ老人のわがままが…。
項目6に、なにやらDLし実行せよと書いてあるではありませぬか…ダメもとで…ポチッ。……………………あれ、まあ、アクロバット起動したです。なにもごもなかったように…。これでちゃんとできたのか、それともそれ以前に何らかのことで解決されていたのか…不明ですが、ともあれ、再インストールせずに済んだみたいです。不思議…はて?