pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

母親、肺炎の数値は3に

昨年7月に2回目の脳梗塞で入院が続いている母親です。16日に嘔吐、肺炎、発熱などで治療が続いています。

肺炎は、医師からの連絡があった18日には13を超えていました。結果、絶食が続き、一昨日は爺が、昨日は奥さんが病院に行ってみましたが、まだ継続中です。

病院にお尋ねしたら、肺炎の数値は3になっている、と昨晩奥さんが教えてくれました。16日嘔吐前までは1程度、と聞いていましたので、だんだん回復している、ということかと思っています。

もっとも、1がどういう値で、13だとどうだとか、そういう知識がないまま、単に数字が減ってきている、というだけのことであります…。

顔色が落ち着き、氷枕もなく、なんとか生活できています。あとは、流動食が鼻腔のゴム管を通って胃に送ってやれるようになるかどうかです。

ほかには、肺にたまっている水、西大寺への転院、など気になることもありますが、ともあれ、改善方向ということだと思っています。

おそらく、肺炎の数値は次のようなことかと思います。