pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

facebook:プロフィール写真とカバー写真のサイズ

SNSfacebook(fb、フェイスブック)で自己紹介などにつかう画像のサイズを調べました。

カバー写真

「カバー写真」はFB画面上部に横長表示される、背景画像、タイトル画像、タイトル背景画像、というようなものでしょうか。fbの説明だと、サイズは851ピクセル×315ピクセルで、100キロバイト未満、カラープロファイルはsRGBが好適なようです。サイズは必ずしもぴったりでなくても、縦横比(横は縦に対して2.7016倍、縦は横に対して0.3701倍)が合致していれば大きくても大丈夫みたいです。合致してないと、トリミングか縦横比が矯正されるのでしょうか…。はて。まあ、合わせるのみです…。
一方、サイズが小さいとぼけた感じになるのではと…思うです。結果は不知…すみませぬ。

プロフィール写真

「プロフィール写真」は、自分の顔写真、というようなことかと…。自己紹介に使うというような用途かと思います。
規定のサイズは160ピクセルの正方形。ただし、180ピクセル以上でUPが望ましいというような説明だったかと…。