pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ネット接続:auひかり

先日、友人のところへお邪魔しました。ラップトップPCがご登場になられまして、そばにはLANケーブルが…。

以前、NTT光フレッツでつないでたが、auひかりに替えた、無線がつながらない、しかたないので有線でつないでいる、などとのことでした。

パソコンやネット接続のためにお伺いしたのではなく、小さな新年会のようなものだったんですけどね…。夕食の時間と帰りの瀬戸大橋線の時間と、パソコンの設定作業と、そして、元気のいいお子たちのお相手と…などという複雑な状況から、パソコン作業最優先で…ええ、まあ、ご奉仕させていただきました。

NTT光フレッツ

ネット接続、それまではNTT光フレッツを使っていたみたいでした。パソコンにはそのときの残骸、というか、NTTとの契約解除以降も、そのままソフトが残っている、という。たとえば、ウィルス対策、ネット接続やその診断ソフト、あわせて5種類だったでしょうか…。

一番目につくのは、デスクトップ画面にあるグレーのリモコンのような、いや、どういったらよいか、ともかく、そのフレッツをつかっていることがすぐわかるアイコンであります。その次は、セキュリティ対策がよろしくない状態であるというご案内であります。

コントロールパネルからアンインストールしようということで、提供元順に並べたら5種類あったみたいで、すべて削除いたしました~。

この時点で、セキュリティ対策が不全であります。ご注意を~。

auひかり

auひかり接続のうち、無線接続は簡単でありました。PCのネット接続のうち無線接続設定を立ち上げ、auの白い弁当箱のようなルーターの底部からPWを読み取り入力し、OKでした。横にある「無線」ボタンも試したんですけど、今回はうまく機能しなかったみたいであります。

セキュリティは、 Microsoft Security Essentials

今回、対策したのはWindows7(64)のラップトップでした。なので、金を使わず、ひとまず安心(??)な Microsoft Security Essentials を導入しました。

でも、このPCは、core-i7 だったです。爺のPCよりきっと速いのだろうと…。すこし嫉妬…。

なお、Windows8からは、Windows Defenderがその役割を担ってくれているみたいで、Microsoft Security Essentials をインストールする必要はなさそうです。

余分なソフトを取り除き、無線接続も無事完了。セキュリティソフトも動き出したので、もうこれで「大丈夫」…。でも、お子たちが、バンバン、チカラ入れてキーボードを叩いているな~。

いや、これ以上は考えることをやめ…ええ、知らないこと、ということで辞去したのでありました…。