pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

docomo:ケータイ補償お届けサービス利用料

docomoのガラケーFOMA)を使っています。タブレットを他社(回線はdocomo)で使っています(SMSも可能)。

そのようなわけで、不要と思われる料金を減らすよう努力しています。ガラケーは通話とSMSのみであります。つまり、パケットホーダイ、iモードは使っていない、という…(672円節約/月)。

で、そのほかに節約できる項目がないものかと請求書を見たら…「ケータイ補償お届けサービス利用料」というのがありました。

ケータイ補償お届けサービス利用料

NTTdocomoのサイトには次のような説明がありました。

水濡れや紛失、全損などあらゆるトラブルを補償
トラブルの種類
水濡れ、全損、紛失、盗難、破損、故障

注意トラブルの種類によっては、一部対象外となるものがあります。
傷、汚れ、塗装の剥離など軽微な損害、天災によるトラブル、または故意の破損、電話機の改造など。詳しくはドコモプレミアクラブ・サイトをご確認ください。

サービスご利用時のお客様ご負担金
1回目:5,250円、2回目:8,400円

電話でドコモにといあわせたら、「ケータイ補償お届けサービス利用料」をやめたら、同じ機種ではこのサービスに再加入できない、次の機種購入時このサービスに加入していると「機種変更」となるが、加入してないと新たに購入、という扱い、というようなことでした。

亡くした時などに安い料金で代替品を提供してもらえる可能性がある、次の機種に乗り換えるときは機種変更扱い、というようなことなのかと…。

爺のガラケーだと毎月300円払っています。すでに4年以上経過しています。さて…このサービスに魅力を感じるか…どうか…。

ネット上にはイロイロ情報があります。ご関心に合わせて検索してみては…