pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ご注意を!:三菱東京UFJ銀行を騙る「本人認証サービス」

ひきつづき起こっているようですね、メールで届く、三菱東京UFJ銀行を騙る「本人認証サービス」…。決して引っかからないよう、ご注意のほど。

セキュリティ対策 | 三菱東京UFJ銀行

業を煮やしたということでしょうか、三菱東京UFJ銀行では、ネットバンキング専用のウィルス対策ソフトを配布しています。

当然のことながら、「三菱東京UFJダイレクトインターネットバンキングにログインする」が最初に求められることです。

Gmailの迷惑フォルダに着信

f:id:PageTAKA:20140107113210j:plain
Gmailで普段のメール送受信を行っています。今回は、4件の三菱東京UFJ銀行を騙る「本人認証サービス」メールが「迷惑フォルダ」に届きました。

ひとつを開いてみると、リンク先をクリックするように誘導しています。
しかし、実際のリンク先は異なるURLです。騙されませんように、ご注意ください。

メール発信者もおかしいぞ~

f:id:PageTAKA:20140107113610j:plain
発信者の情報を見ると、三菱東京UFJ銀行とは無関係のドメイン発信であることがわかります…。

くれぐれも早めに完全削除し、パスワードなどを盗み取られないようしてくださいね~

Chrome:URL先頭あたりで右クリックすると、リンク先の情報が表示される

ネットブラウザとしてGoogleが提供しているChromeを使っています。URL先頭あたりに表示される緑いろのところをクリックすると、次のような表示が出てきます。おそらく、これは大丈夫なのだろうと、思うことができそうです。もっともTAKAはこの銀行の口座を持っておらずですから、まあ、近づくことも少ない…。
f:id:PageTAKA:20140107115002j:plain