pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Windows8.1:Wacomタブレットの波紋を消す

WacomタブレットCTL-480を使っています。ペン操作の反応が遅いソフトがあり、相性の問題なのだろうかと、しばらく考えておりました。ネット徘徊の結果、クリックしたときに出る「波紋」(デジタルインク機能)の問題ではないかと思い至りました。

Wacomタブレット設定で、デジタルインク機能のチェックを外す

まず解決編です。
f:id:PageTAKA:20131230182811j:plain
「デジタルインク機能」にチェックが入っていたら、これを消せば、反応が良くなり、思ったようなペンの動きになるみたいです。

Adobe製品で、Raw現像の時のスライダー、InDesignの時のオブジェクト選択などで反応が遅かった

問題が起こっていたのは、主にAdobe製品でした。たとえば、PhotoshopでRAWファイルを呼び出したあと、色合いなどを変更するために左右にスライダーを動かすのですが、うまく反応してくれません。InDesignでも、オブジェクト選択がうまくいきません。マウスだとまったくスムースに作業できるのに…という状況でした。

Windows8.1ではイロイロとこれまでとの違いに戸惑います

見かけは違うが、中の状態はWindows7と似たようなものだろうと思っていたのが爺の現実です。ところが、USB接続HDDでファイルが消える、HDDは素直にフォーマットすら完了しない、というような状況にぶち当たりました。

これまでの経験から、Windows7のPCをそばにおいて、どちらでも同様の仕事ができるよう調整しつつ、だんだんとWindows8.1に比重を移していく、という流れで、なんとかここまで至りました。

しかし、これからもしばらくはWin7PCを店じまいするわけにはいかないのだろうと想像中…。