pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

東山峠から西大寺まで歩きました~

本日は陽気もよく、何のはずみか、ちょっと歩いてみました。11時半頃に東山峠でした…。

東山峠から下りはじめると間もなく、お地蔵さんが…

f:id:PageTAKA:20131122202045j:plain
40年くらい岡山に住んでます。いわゆる西大寺線は通勤や家の用事などとってもよく使う道路です。しかし、その直下にお地蔵さんがおいでとは知りませんでした…。

湊池ノ内の銀杏、きれいでした

f:id:PageTAKA:20131122202320j:plain
両備バス「池ノ内」のそばにある銀杏の木、きれいでした~

円山公会堂、玄関屋根が立派…

f:id:PageTAKA:20131122202449j:plain
これも、これまで気が付きませんでした。建物はまあ普通、しかし玄関屋根だけやけに立派であります…。なにかわけがあるんでしょうね。これだけ見ると、チト、アンバランスに見えなくもありませぬ。

石高神社、七五三お詣り受付中

f:id:PageTAKA:20131122202657j:plain
こちらの神社は前から知っておりました。境内まで上がったのは3回目くらいでしょうか…。

曹源禅寺、松がきれいでした

f:id:PageTAKA:20131122202958j:plain
紅葉の季節であります。モミジもきれいでした。しかし、TAKAは、お寺の門を入ってすぐの、松がなかなかイイナ~と思って、カシャッ

海吉出村の公会堂

f:id:PageTAKA:20131122203314j:plainf:id:PageTAKA:20131122203317j:plain
こちらの額は右から、和、楽と読むそうです。もう何年か前、ここを通ったとき、読めなかったことを思い出しました…。浅学菲才…シクシク。

龍の髭でランチ

海吉の県道西大寺線の少し南にある「龍の髭」でランチしました。
f:id:PageTAKA:20131122203532j:plain
1時半頃だったでしょうか…。
美味しくいただきました。ここは、改めてレポート…。

あとは、曲がりくねりながら西大寺まで

百間川を渡り、益野までは県道沿いを歩き、エディオンで休息がてら店内見物。そのあと、松崎まで行って、北上。旧西大寺軽便鉄道のあとが遊歩道になっていますので、それを歩いて西大寺を目指しました。
途中、イチゴハウスのあるところでお仕事をしておられる方にイロイロとイチゴ栽培のご苦労をお聞きしながら、一服。元気になったところで再出発。家に着いたのは午後4時でした。

昔むかし…、若かった頃、つっかけ履きで岡山市内から西大寺まで歩いたことがあります。この時も、特段、どうこうという理由もなく、なんとなく歩いたのです。今回もフラリ…。まだ、なんとか歩けるみたいです…。でも、最後は足がつるかと思ったです…。