pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

docomo:SIMフリーには関心ないみたい

昨日、近くのdocomoのお店に行きました。7月に本体のSIMロックを解除したけど、本当にそうなっているかどうか確認するためです。

結果、「0000」に設定されているとのこと。これは、意味が良くわからない話ですが、docomo的には端末のなんらかの情報がそうなっているとロックされてないということらしいです。XiのなかにセットされているTAKAが使っているSIMを取りだして、別SIMを挿して試してみるという作業はありませんでした。

ユーザとしては、このあたりが気にかかるのです。目の前で別SIMで試してくれてOKなら、それなりに納得できるのですけど…。お店までいって確認を依頼しているという状況で、店用のPC端末の情報表示でロックされてない、という…。

TAKAにとっては、7月のロック解除がなんらかのエラーで失敗していて、店舗に登録されている情報だけがロック解除となっていた、というの可能性もあるかもしれないと思いました。それなら、Xiタブレットを、改めて海外で試してみることができる…と。しかし、ロック解除されているという情報を回答することで、応対以上終了ということであれば、その回答を信じるしかありませんから(おそらく、実際もそうなんでしょう)、このXiタブレットを、海外などへ持ち出すことは考えにくい、ということになってしまいます。

ネット上の情報を見ると、TAKAが使っているXiタブレットは、IIJのSIMが使えるようです。しかし、どういうわけかそのようなことになりませんでした。原因はよくわかりません。そこに、nexus7のタブレットが登場した…という目の前の現実です。

SIMフリー、docomoはサービスの対象外、というのが電話でも店舗でも同様です。それはそれとして、商業上、技術上の理由でそうなんでしょうね。でも、国内では気持ちよくdocomo使わせていただいているんですけど…タブレットの使用で、結果的にストレスになっては…。ええ、これは、あくまでも、TAKAが現在使っているタブレットで、TAKAのスキルとの関係で起こっていることでもある可能性がありますので、docomoを責めている、というようなことではないのです。スキルの足りないTAKAのような者でも、docomoならフォローしてくれる、というすがるような気持ちにこたえていただけるのではないかというわがままなわけですけどね…。

タブレットを海外に持ち出して、高いローミングサービス料は払えない、海外Wi-Fi接続はちょっと考えてしまう、などというTAKAのような者もいるのです。国内ではそれなりにdocomoにお世話になっていることに、ありがたさえ感じているのですけどね…。

すると、海外で使いやすいnexus7のような機種を選択するのは、ある意味普通になりそうな気がするのです。Xiタブレットが本体のロック解除ですんなり海外で使えれば一番気持ちよいのですが、結果的にうまくいってないというTAKAの目の前の現実に、docomoはこれまた結果的にこたえていただけない、という状況です。

宅内でタブレット使用するときはWi-Fiを使っていて、LTEで接続することはほとんどありません。外でヘビーにつかうことも少なく、現在契約している制限容量を使いきったことなどこれまで一度もないばかりか1GBにも到達しないのがほとんどいう現実です。ならば…、ならば…と考えるのは、そう不自然ではありませぬ。


Xiタブレットが海外でも素直につながるのが最善ですが、なんらかの原因でそれが実現できない。目の前のそういう現実について、docomoは関心が無く、TAKA自身も解決できる方向が見えない…という問題ですね。

すると、Xiタブレットは、使いづらい存在になる…という…。シクシク

本当は、docomoがSIMフリーとその対応に関心を持ってくれるのが一番ありがたいです。国内で毎月料金を払っているわけで、わずかな日数海外に行くTAKAのような利用者を助けてほしいです。