pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

タブレット:海外でのSIMフリーに関しては知識蓄積が無いそうです・ドコモ

docomoの回線でタブレットを使っています。携帯がドコモですから流れでこの春に求めたものです。7月に本体をSIMフリーにしましたので、海外に持っていけば、使える…と思いきや、今回ベトナムではうまくいかず、どうしたものかと…。原因はよくわかりません。

そこで本日午前中に、docomoの相談窓口に電話しました。状況を話し、ベトナムでのSIMフリーのタブレットの接続に関する情報蓄積はないのか尋ねました。ありません、というようなことでした。サポートの対象外ということなのですね…。

う~ん、残念。TAKAだとこう考えます。
日本にいるときは浮気もせずドコモを使っています。そのユーザが、タブレットをSIMフリーにして海外で接続できたかどうか、その時の状況はどうか、などということは結構価値ある情報ではないかと思うのです。

しかし、docomoにしてみたら、自社の海外ローミングのサービスが一方にあるもので、いうなら商売の邪魔になるのがSIMフリーというようなことになるのかもしれませんね。TAKAにしてみれば、海外で使えるようSIMフリーにしたタブレットが、その目的で使えないのなら、もったいないな~と。自己責任といいながらも、本体や日常的に接続サービスを提供してくれている会社がサポートしてくれたら、ほんとうにうれしいし、使い続ける大きなインセンティブにもなるのではないかと思ったりするわけです。

個人的には、別にどのキャリアや製品でもつながれば良いわけです。別のSIMフリータブレットを買って、国内でつながれば、それをもって海外に行って試せばいいわけだし、docomoの契約を保持する必要は薄れる、というように思えてくるのです。

docomo接続を国内外とも利用しなくてはというようなことだけでなく、海外でどうぞ他のSIM入れて使ってみてください、でも国内ではぜひdocomoをひきつづきつかってね、などというのが良さそうな立ち位置だと思うのはTAKAだけでしょうか。

TAKAの場合、Wi-Fiで自宅で使うことが多く、契約容量一杯まで使うことも無いわけで、現在の契約を保持し続ける意味が十分にあるとは言えない状況です。そんなとき、海外でも使えたら、保持し続ける意味があるな~と妄想したのですが、SIMフリーはまったく相手にしてもらえないということであれば、もともとそういう対応になっているタブレットを求めれば良いのだと…などと妄想するのでもありました…。さて…。