pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

VBA:カメラの画像データにあるExif情報を取得する

まだ自分で試みていないことなんですが、まあ備忘録というか見果てぬ夢みたいなものということで、ネット徘徊の記録を残しておこうかと思います。

デジカメでシャッタ切ると、Exif情報のはいった画像ファイルができます。撮影日だとかシャッタ速度、場合によっては撮影地の緯度経度なども…。これをVBAで読み出せたら楽しいかもしれないとネット徘徊しました。PHPなどでは割と簡単そうですが、VBAではイロイロ苦労もありそうだ~ということがわかりました…シクシク。

実際に使うことがあるのか、そこまで自分が作業するのか、さっぱりわかりませぬが、まあ、写真は縁の深い分野ですし、いつか、何かの役に立つかと…。

Excel VBA 実用サンプルコレクション

Excel VBA 実用サンプルコレクション