pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

備前焼まつりに行ってきました

「備前焼まつり」は、JR赤穂線伊部駅前などで、2013年10月19・20日開催されました。TAKAは、奥さんと20日午後行ってきました。雨降りでしたが、それでもずいぶんな人手でした。名前が知られているということもあるでしょうが、備前焼まつりを楽しみにしている人が多いのだろうな~と思わされます。

備前焼をつかってビールを飲むと、やはり泡持ちが良いらしい

米田芳清(ほうせい)さん(岡山県備前市吉永町吉永中409)のテントにお邪魔しました。ビア・ジョッキに手ごろなものがないかと、奥の方に入っていくと、いままで見たことのない色合いの備前焼が置いてありました。

青備前の一種だそうで、それに金が渋くかかっているような独特の風合いです。

値段もちょっと違うものでした…。今年はとても買えない、ということで、お名前と住所などが記していある書き物をいただきました。

そこで教えていただいたのが、ビールを備前焼に注いで飲むと、泡がクリーミーになる、泡がなかなか消えない、ビールの味わいが長持ちする、ビールの温度が上がりにくい、などいろいろ良いことがあるそうです。もっとも、すっきりしたというかドライ系の呑み方をされるには好みが分かれる可能性もある、というようなことでもありました。特段高価な備前焼でなくても十分楽しめるそうです。

米田さんいわく、備前焼まつりで売っているものならどれでも美味いビールが飲めるはず、とのこと。息子さんの聡士さんによると、容量の小さい備前焼だと、泡ができすぎて泡だけになるようなことがあるので、注ぐときゆっくりと、できればすこし大き目の備前焼を使ってください、とのことでもありました。

備前焼まつり:毎年10月第3日曜日及びその前日の土曜日

備前焼まつりは、毎年10月の第3土・日に開催。備前焼小町の撮影会などイベントもあります。備前焼は、2割引きなどで販売。