pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ドイツ:ローテンブルク

カタカナにすると「ローテンブルク」なんだけど、ドイツ語圏には似たような名前の地名がいくつかあるようです。

観光地として有名な「ローテンブルク」は正式には「ローテンブルク・オプ・デア・タウバー (Rothenburg ob der Tauber) 」なのだそうです。

ネット徘徊してましたら、次のような記事に遭遇しました。

ツアーなどで行く場合考えられないことですが、単独・自力で行ってみよう「ローテンブルク」というようなことになると、おこるんでしょうね。
間違える人が多く、それ用に案内文を用意しているなどというのは、ドイツらしい、ということになるのかもしれません。

観光地として有名なローテンブルクではなく181人の村だそうです。ローテンビュルク(Rothenbürg)


ローテンビュルク(Rothenbürg)

こちらが観光地のローテンブルク(Rothenburg)


ローテンブルク(Rothenburg)
上の二つの地図を見比べると、ニュルンベルクが目印になりそうです。
自力で旅行すると、こういうこともあるかもしれませんね。でも181人の村・ローテンビュルクにもちょっと興味をひかれます。

ドイツものしり紀行 (新潮文庫)

ドイツものしり紀行 (新潮文庫)