pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

釜山総合バスターミナルの「市外バス」時刻表を日本語に:まとめ1

ハングルがわからないにもかかわらず、絵を見る感覚で眺め、自動翻訳の助けを借りて26回、釜山総合バスターミナルの「市外バス」時刻表を日本語にしてみました。

釜山総合バスターミナル「市外バス」

釜山総合バスターミナルは、韓国釜山の地下鉄1号線の北の終点・老圃(ノポ)駅とつながっています。同ターミナルには、「高速」「市外」のふたつのバス会社が発着していて、切符売り場、発着ホームも別になっています。
「市外バス」の切符売り場は、行先案内がハングル表示だけで、TAKAにはずいぶん難儀なものです。後々の便利のために、これを日本語にしてみようと作業しました。
とんでもない間違いがあるかと思います。お気付きの方がおられましたら、どうぞ、お教えください。

「市外バス」の行先図

釜山総合バスセンター「市外バス」の行先を図にしてみました。不明なところなどがあります。また、図上の位置はあまり正確ではありませんので悪しからず。
f:id:PageTAKA:20131006091039j:plain
以下、気がついたことを箇条書きにします。齟齬など、お気づきの方、お教えください。

  • ソウル、大田、全州、光州、木浦、などが行先としてありません。
  • 「北大邱」(図では「大邱」と表示しました)行きはあるのですが、KTX乗継などに便利な「東大邱」行きはありません。

「市外バス」料金表で行先を確認したら

行き先の疑問を少しでも解決できるのではないかと想像し、同じときに写した「料金表」を載せます。
f:id:PageTAKA:20131005215908j:plain

경기도、충북 京畿道、忠清北道

ソウル(서울)は見当たりません。忠清南道(大田、公州、扶餘など)は掲示がありません。

전라남북도 全羅南北道

こちらは、益山、群山、光陽、東光陽の4カ所が行き先みたいで、全州、光州、木浦などが見当たりません。

강원도江原道gang-wondo

左から2列目は韓国北東部の「江原道」の17の行き先が表示されています。

경상남도慶尚南道gyeongsangnamdo

真ん中の表示は、慶尚南道の行先です。釜山の周囲など比較的近い、17の行先があり、一番高額なのは「장승포」(長承浦)の₩18500です。

장승포 長承浦 jangseungpo
  • 長承浦市外ターミナル (장승포시외터미널)[ 市外バスターミナル ]055-681-1002 慶尚南道 巨済市 菱浦洞 688-1

경상북도慶尚北道gyeongsangbugdo

「경주」(慶州)など、慶州北道19の行先が表示されています。

심야 深夜

深夜バスの行先は、15か所。最も高額なのは、韓国東海岸の北東端に近い「거진」(巨津)行きの₩50400。その次は、「인천공항」(仁川空港)、「속초」(束草:韓国東海岸の北部)のともに₩46000。どれくらいの時間がかかるんでしょう。

ソウル裏の歩き方

ソウル裏の歩き方

韓国 (ブルーガイドわがまま歩き 5)

韓国 (ブルーガイドわがまま歩き 5)