pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

母親、11日午前中に転院予定です

現在お世話になっている病院から、およそ3か月をめどに「治療」というか、そういうことで母親を預かっていただく病院が決まりました。11日午前中に転院の予定です。

7月24日に2回目の脳梗塞で、老健施設から急性期病院に救急車で運ばれ、容体を考慮し別病院に同日中に転院。そこで約1か月お世話になったのち、8月27日に現在の回復期病院にお世話になって、1か月半ほどで、今度は「療養型病院」に転院することになるのです。

回復期の病院では、最初、3か月をめどにリハビリにつとめてみることになっていましたが、回復が見込めない状態とのことで、転院を医師から求められた、というようなことです。それぞれの病院に役割りがあり、国の医療システムともからんで、経営、採算という問題も当然存在し、ひとつのところで長くお世話になることが結果的に難しい、というのは、家族としては複雑な心境です。しかし、医師の判断をどうこうできるものでもありませんので、11日に転院です。

次の療養型病院も、3か月がメドになることを告げられています。そのあと、おせわになることができる病院を探さなければなりません。とりあえず、西大寺で可能性のあるところへ申込みしましたが、3か月で確実に、ということにもならず、イロイロ国の医療制度というのを考えてしまいます。

さて、どうなるか…。