pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014年、カーニバルの日程

追記2014-10-20:2015年のベネチアヴェニス、ベニス)の日程はこちらにUPしました→2015年2月7日から17日、ベニスのカーニバル #カーニバル #ベニス - 旅のブログ

リオデジャネイロ、ベニスなどが有名な「カーニバル」です。元々、「カーニバル」には、祝祭日で、英語では「謝肉祭」を現すもののようです。「カトリックなど西方教会の文化圏で見られる通俗的な節期」ということになると、プロテスタントとか他の宗教では関係なさそうですが、言葉はあるみたいです。

カーニバルを自動翻訳すると、アラビア語でもあった…

ヒンディー語でもあるくらいですから、まあ、宗教的なものというよりは、お祭りというような意味でも流通しているのではないかと想像します。
日本のように、多神教で神様のくくりがあいまいなお国柄ならともかく、一神教の国でもそれなりにあるというのが、ある意味、実体としてどうなんだ、と心惹かれるものがあります…。

2014年、リオデジャネイロのカーニバル

ということで、2014年は3月1日~4日(土曜日~火曜日)がリオのカーニバルのようです。

2014年、ベネチアのカーニバル

ということで、イタリアのベニス(ヴェネチア)のカーニバルは、2014年2月22日から3月4日までのようです。

阪急交通社 ヨーロッパのカーニバル特集

フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、スイスの5か国のカーニバルを特集しています。

ドイツのカーニバルは、11月11日11時11分開始:ケルン、バーゼル

上の阪急交通社のサイトを見ていましたら、ドイツのカーニバルは、2月から3月だけでなく、11月もなんですね~。

No.4 ◆◇◆ケルンのカーニバル◆◇◆
ケルンには第5の季節があります。それは「カーニバル」。
ケルンはドイツ3大カーニバルの街として有名です。

毎年2月の第2週もしくは第3週(毎年開催日が異なります)木曜日のWeiberfastnachtに始まり、次の週の火曜日まで大騒ぎが続きます。

でも本当にカーニバルが始まるのは11月11日の11時11分と決まっていて、11月11日も大いに盛り上がり、(すぐクリスマスシーズンに突入するので)一旦は静かになって、そして年明けと共に、まずは、カーニバルの3大大役、Prinz(王子)、Bauer(農夫)、Jungfrau(乙女)の3役が発表され、毎日のようにカーニバルの特集番組があり、各地ではSitzungと呼ばれるカーニバル集会が始まり、
百貨店には、コスチュームの特設売り場が登場し、1月末にはかなりの盛り上がりです。

騒いだもん勝ち! ドイツのカーニバル
カーニバル(Karneval)はもともとカトリック教のお祭り。そのためドイツでは、カトリック色の強い西部と南部でカーニバルが盛大に祝われます。中でも最も規模が大きく有名なのは、西部のラインラント地方にあるケルン、デュッセルドルフマインツの3都市。

妄想:ベニス、リオはあまりにも有名すぎて気後れしそうだけど、ドイツなら

いえね、これを調べたのは、ほかの調べものがあってドイツのことをネット検索していたのです。そうしたら、たまたまケルンのカーニバルがピックアップされ、ああ~そうか~、カソリックのお祭りということなら、なにも、ベニス、リオにこだわらなくても雰囲気を楽しむことができる場所がほかにもあるんだと思った次第です。
しかし、実際に行けそうにはありませぬ。

一生に一度は見たい世界の祭り (TJMOOK)

一生に一度は見たい世界の祭り (TJMOOK)