pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

WP:Android端末からPDFをUPする方法

普段WindowsからWordPress(WP)を使っています。Androidタブレットから投稿しにくいことを調べていくうち、どうもPDFはもっと実現できないのだとわかりました。そこで、無理やりAndroid端末からWPにPDFを投稿できるようにする方法を考えてみました(怪…)。

考え方

  1. WPの機能でPDFをUPするのをあきらめる
  2. Android端末にFTPアプリをインストールしてPDFをUPする
  3. FTP設定、サーバデイレクトリとURLの関係、Android内のディレクトリ配置、などを理解し設定・操作する
  4. PDFを記事内でリンクする

準備編

  1. Yahoo!ファイルマネージャー:SDカード整理が捗るアプリを(他のSD管理、ファイル管理アプリでもOK)インストールし、Android端末内にFTPへUPする用フォルダを作ります。TAKAは、SDカード内にtoWP(例)フォルダをつくりました。F-05Eの場合、root→external_sdがSDカードでしたので、その中にtoWPフォルダを作りました。
  2. AndFTPをインストールし使います。FTP接続する。
    • ネットサーバ(WPを置いてあるサーバ)のFTP接続に必要な項目をAndFTP内に設定する
    • 接続が成功したら、サーバ側の適宜な場所にUPされるPDF受け取り用のフォルダを作成する。例えば、fromAndroidとか…。WPの標準的なディレクトリだと、ルート→wp-content→uploads となっているので、その下にfromAndroidフォルダをつくります。[追記9/2]AndFTPのリモートディレクトリをfromAndroidに変更する、という作業が必要でした~。
  3. WordPress for Android をインストールし、必要なユーザ名、パスワードなどを設定し、接続・記事投稿可能(テキスト、画像)な環境を実現する。

これで、PDFをFTPでUPしAndroid端末用のWordPress for Android で、結果的にPDFを含むファイルを操作できる準備ができたことになります。ここまでで、不安があるようでしたら、撤退を考えた方が良いのかもしれません。いつも同じことですが、自己責任で…。ほかのFTPアプリでもOK

Android端末でPDFをふくむ投稿作業

  1. どこかから到着した(例、メール添付)PDFを、(1)toWPフォルダにコピーする、(2)そのPDFのファイル名が漢字・カナなどを含む場合、英数半角文字のみのファイル名に変える ※(2)は必須ではないかもしれませんがやっといたほうがイイカモ!
  2. FTP接続し、前記のPDFをサーバにUPし、それを確認しFTP切断
  3. WordPress for Android を立ち上げ、記事を書く
  4. 記事中のPDFへのリンクを挿入する場所をクリック(改行して、1行空け、その場所へリスト表示として表示した方が見やすいかもしれませんね)
  5. 本文記入欄直下にある、[link]をクリックすると、「リンクを作成」小窓が表示される
  6. 「URL」欄に、http://から始まり、先にUPしたPDFファイル名(英数半角)そして最後が「.pdf」になるまでのURLを記入する
  7. 「リンクテキスト」欄にPDFの見出し(≒タイトル)を、「極秘調査資料公開その1 PDF503KB」 などと記入し、[OK]をクリック→投稿本文欄に、PDFへのリンク「極秘…503KB」などと表示される

問題点

この操作を実現するのはちょっと手数が長くて大変ですね。FTP設定ができる、WPのディレクトリがわかる、Android内のディレクトリ構造もわかる、などなど。
あ、そうです、WPのセキュリティのうち簡単なことですがちょっと書いておかなければ…。fromAndroidフォルダには、ダミーとして内容の無いindex.htmlを置いといてくださいね。サーバによっては、これが無いフォルダは中にあるファイルが覗けますのでね…。

はじめてのAndroidアプリ開発―Android4対応版 (TECHNICAL MASTER)

はじめてのAndroidアプリ開発―Android4対応版 (TECHNICAL MASTER)


アプリを作ろう!  Android入門~ゼロから学ぶアプリの作成から公開まで

アプリを作ろう! Android入門~ゼロから学ぶアプリの作成から公開まで