pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

スヤスヤと眠ってました

12日、母親はベッドで眠っておりました。変わりありません。唇の出血もほぼとまり、保湿剤というのでしょうかリップクリームが効いているようです。上下の唇があわさって、ひっつき、開けるときに唇表皮が剥がれ出血する、という状態からなんとか遠ざかることができたようです。

薬用のリップクリームが必要ないだろうというような見通しで、普通の(?)をもっていき、軽く唇に当てました。そうしたら、異物と感じたんでしょうね、開いていた唇を閉じてしまい、シッカリ塗ってやることができませんでした。でも、刺激に反応する部分があるというのがわかり、なんだかほっとした気になりました。耳元で声をかけても反応は無いし、手をさすっても、頭を撫でても、顕著な反応が無い中、ちょっとしたトピックでした。

夕方、主治医から連絡があり、本日夕方、今後の治療方針を決めることになります。病状は、小康状態、このまま経過する可能性が高い、というようなことだと思います。現在お世話になっているのは「急性期」の病院ですので、今後、一般的な病院に移動するか、鼻から栄養を摂っている状態でも受け入れ可能な施設か、というような流れになるかと思います。