pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

昨日の草刈り、順調でした

昨日は、西大寺・日南町を往復しました。日南町の田舎の家の周囲は草が結構ありました。ぼうぼうではあるのですが、手をつけられないというほどでもなく、気候も晴れているが汗ばんで仕事にならない、というようなこともなく、草も水分を朝露をもっていない状態で、刈り払い機で順調に作業できました。もっとも虎刈り状態ですが…。

蜂の巣がいくつか目につきました。スモモは5個くらい親指の先くらいの実をつけています。ポポーは10個以上できそうだと…。栗、柿も今年は期待できるかもしれません。他の木をふくめ葉っぱが食害や病気にほとんどかかっていないというのがうれしいです。竹搾酢を希釈して散布してやったのが効いたのかもしれません。ブルーベリーは白い花をいっぱいつけていました。

もうだめかもと思っていた小さな苗木が生きていたり、鳥の巣だった後の巣が見つかったり、はたまた柘植の木が太陽を浴びて青々と葉をつけていたり、だんだんと小さな林のようになっている爺の日南町の家なのでありました。