pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

父親、個室へ移動

熱が続いている父親です。本日、4人部屋から個室に替りました。
でも、目が開いてシッカリ見ているようで、昨日より元気かな、と思います。握手の反応も多少改善。発話が不自由で、口での呼吸のため喉が渇いているのだろうと想像します。鼻で息をするようにとも言えず、見守るしかないのはちょっとつらいです。

看護師から尿の出が少なくなっているとの報告を受けました。なんとかもちこたえて元気にしゃべれるよう回復してほしい気持ちです。

母親には、父親が食事できない状態が続いていること、肺炎症状で熱が出ていること、クスリが効くかどうか判断つきかねる状況、などを伝えています。

母親は、本日は外に電話するのを嫌がりました。自分の声が元気ないのを聞かれたくないのか、電話相手が元気だと気後れするのか、ちょっと弱気なところが見えたのでした。